« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月17日 (火)

すさみへ家族旅行に行ってきました

8月14日(土)~16日(月)の3日間、和歌山県のすさみ町に家族で旅行に行ってきました。
ここは何度か利用したことがあるので、家族も慣れたもの。
なかなか素敵な旅行になりました。

みなべ町で梅干の買い物をして、

Photo

白浜で大トロまぐろ丼に舌鼓を打って(とっても美味)、

家内のたっての希望で、南方熊楠記念館を見学(一見の価値あり)。
Photo_2

夜はオークワで夕食と朝食を買い込んで、家族でテニスと「人生ゲーム」
Img_0289

まあ、ダラダラと旅行の顛末を書いてもなんですから、ここまでにしますけど。

子どもが成長したら成長したなりに、あれこれ動いてくれるようにもなって、
楽しみの質も変わってくることがわかりました。

また機会をみて、皆でどこかへ行きたいと思います。

| | コメント (6)

2010年8月13日 (金)

いろはすを潰すとき

いろはすとか、最近は爽健美茶もエコのペットボトル(550ml)が出ましたが。。。


静かな場所でペットボトルを潰す時はご注意。


よかれと思ってひねりつぶすと「がしゃり、ばりばり」
多くの皆さんがこちらを振り向く。。。

それではと翌週、poco a poco rit. e dim. でひねりつぶしても「がっしゃり、ばりばり」
多くの皆さんがこちらを振り向く。。。

仕方ないので最近は、空いている会議室に入って、
「がしゃり、ばりばり」とつぶして、
会議室を出て、ゴミ箱へ直行してます。
これでようやく、めでたし。

サランラップを握りつぶすぐらいの音量のものが、開発できないもんですかねぇ。

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

またやってきた崖っぷち

加賀城浩光さん、小林由直さん、そして私と、1961年生まれの作曲者3名は一部ご存知
の通り、以前からよくつるんでますが。。。

10年前、39歳になったとき、「崖っぷちトリオ」と銘打って、ちょっと騒いでおりました。
確か、楽団プロムナードさんに呼んでいただいた頃のお話です。
http://www.geocities.jp/g_promenade/concert/002.html

40歳になる緊張感や責任感その他の現れ、といったところでしょうか。



今月、小林さん、私が次々に誕生日を迎えました。
あと加賀城さんの誕生日になると、いよいよ「次の崖っぷち」



「人間50年」と言ったのは、いつのことだったか。
「天命を知る」ことなんか出来ているのか。

大上段に構えず、
また焦らず、
自分の出来ることをしっかり続けることが、大事なのではないでしょうか。

| | コメント (4)

2010年8月10日 (火)

同窓会というものに行ってきました

先日、高校の同窓会に行ってきました。
小さいイベントとしての同窓会は行ったことがあるのですが、今回はなかなかのもの。
30年ぶりに初めて行う同期ばかりの集まり。
場所は某ホテルの大宴会場。
参加者は30~40名ぐらいと想像していたら、おっと約150名。。。

高校生時代といえば、年齢わずかに18歳。
それを大幅に超える、30年を経ての集まり。
人それぞれでしたが、
容姿がだいぶん変わった人、
変わっていない人がいて、

興味深かったです。

30年も経てば、人生の流転も色々あったようで、
子供が社会人に育った人、
社長をやっている人、
同級生どうし結婚した人、
人生の修羅場を味わった人、
海外と国内を転々とした人、
弁護士(結構多い)、
TVで有名になった大学教授などがいて、

いや、皆すごいなぁ、と思いました。

こういうイベントは「次回またやりましょう」と気負うと、なかなか続かないものと
思いますが、各々の3年後なんかを見てみたい、
そしてまた、タメ口の言える間柄で語り合いたい、
と感じた一日でした。

めでたし。

| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

11月に初演いただく新曲は「3つのうた」

11月、京都教育大学マンドリンクラブさんに委嘱いただいた曲の初演があります。
是非ご来場下さいますよう、お願いします。

京都教育大学マンドリンクラブ 第51回定期演奏会

2010年11月28日(日)
開場 13:30 開演 14:00
長岡京記念文化会館
入場無料


∈第Ⅰ部∋
序曲「小英雄」 G.マネンテ
組曲「エジプトの幻影」 G.ミケーリ/中野二郎
∈第Ⅱ部∋
「サウンド・オブ・ミュージック」メドレー R.ロジャーズ/遠藤秀安
組曲「オペラ座の怪人」 A.ロイド・ウェッバー/遠藤秀安
∈第Ⅲ部∋
花の讃歌 丸本大悟
3つのうた(委嘱初演) 吉水秀徳

http://kuemc.pa.land.to/concert.php

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

10万アクセス、ありがとうございます

ブログをお休みしている間に、アクセスカウンタが100,000を超えてしまいましたね。

ここにお越しいただいている全ての皆様のご支援をいただいて、ここに到達しました。
ありがとうございました。

さて今後ですが、編曲作品、作曲作品をいくつか依頼いただいておりますので、
ブログの執筆にはまだまだ、時間をさけられないかもしれません。

ただ、多少そのように限られた中で、ぼちぼち継続的に書いていこうと思います。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »