« 8月からブログとツイッターをどうするか | トップページ | マンドリンの弦の張り方~本番の何日前から張り替えるのがよいのか »

2010年7月17日 (土)

マンドリンの弦の張り方~全部張り替えるのか、1本ずつ張り替えるのか? どの弦から張り替えるのがベストか?

焼きもろこしさんにご質問いただきましたので、弦の張り方について、つらつらと何度か書いてみたいと思います。
色々な考え方やセオリーがあるでしょうから、コメント下さいね>皆様

ひとまずは私の考え方や認識の範囲で。。。

■全部外すのか?1本ずつ張り替えるのか?

私は全部外すことは最近、少ないです。
かつて、その方がよいとアドバイスいただいたことと、弦8本の張力の楽器にかかる負荷を
考えた結果です。

・急な負荷の変化は、楽器にとって良いことではないのでは?との考えから。
 常時、全ての弦が張られた状態で均衡しているわけですから。

・せっかくのブリッジチューニングが狂ってしまうから。

・ついでに楽器を全体的に掃除したいときは、別です。

■どの弦から張り替えるのがベストか?

私は低音弦から1セット(2本)ずつ張り替えています。
深い根拠はないですが、G線とD線だけ替えることがあるので、自然にそうした習慣になったんだと思っています。

|

« 8月からブログとツイッターをどうするか | トップページ | マンドリンの弦の張り方~本番の何日前から張り替えるのがよいのか »

コメント

■全部外すのか?1本ずつ張り替えるのか?
1本ずつです。その前に、8本を同時間帯に
替える事はほとんどありません。
それは何故か?
めんどくさいから(笑)

■どの弦から張り替えるのがベストか?
どうなんでしょう。よくわからないですね。
意味も意図も全くないですが、習慣的にやってる
のは、A→E→D→G の順番が多いように思います。
実際のところ、A&E線(オプティマの赤の場合)は古い弦と新しい弦の音色の違いがほとんど無い(と思う)ので、切れない限りほとんど替えることはありません。

投稿: mandoboy | 2010年7月18日 (日) 03時41分

mandoboyさん、

こちらではちょっとごぶさたですね。

>>実際のところ、A&E線(オプティマの赤の場合)は古い弦と新しい弦の音色の違いがほとんど無い(と思う)ので、切れない限りほとんど替えることはありません。

そうですね。
昔使ったBlackDiamondなどは替えないととてももちませんでしたが、オプティマは私もそれを感じますね。
ただ、D&G線を替えると楽器全体が良く鳴り出すので、これは早めにやります。

投稿: まるよし | 2010年7月18日 (日) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月からブログとツイッターをどうするか | トップページ | マンドリンの弦の張り方~本番の何日前から張り替えるのがよいのか »