« マンドリンの弦の張り方~糸巻きにどの程度巻きつけるのか | トップページ | マンドリンの弦の張り方~お金のない高校生はこうしてました »

2010年7月21日 (水)

マンドリンの弦の張り方-弦を張ったあと、どう処置するのか

■弦を張ったあと、どう処置するのか

mandoboyさんからもありましたが、新しい弦を張った直後は、
  ・音が金属的にぎらついたり、
  ・チューニングが狂いやすかったり、
という状態になりますね。
これをどうするか。。。

1) 張った弦を数分間頑張って弾いて、弦を消耗させる
   学生の頃、よくやりました

2) 弦を高めにチューニングして、その日はそのままケースに入れて寝る

3) 特に何もしない

4) 弦を手で引っ張るとか

5) その他

最近は「3) 特に何もしない」ですかね、私は。
もちろん弾くにつれて音はすぐに狂いますので、まめにチューニングを調整することにはなります。
ただそこはそれ、近頃は楽器に付けるタイプのチューナーがありますから、それで「ちょんちょん」と手直しするだけ。
本番前夜に替えた時は、「2) 弦を高めにチューニングして、その日はそのままケースに入れて寝る」を併用することもあります。

1)はやらなくなりましたねぇ。
必要性が減ってきたことと、周囲に迷惑がかかることが理由です。
部員が一斉に弦を張り替えて、一斉にこれをやると、なかなか壮観。
うるさくて、ちょっとした公害になることもあるでしょうから、注意が必要です。

|

« マンドリンの弦の張り方~糸巻きにどの程度巻きつけるのか | トップページ | マンドリンの弦の張り方~お金のない高校生はこうしてました »

コメント

4)に近いですが、学生の頃、先輩に教えてもらったのは、弦を新しく張って空になった弦の紙袋を半分に折り、楽器に張った新しい弦にその紙袋を通し、弦を上下(ナット←→ブリッジ方向)に擦るという方法でした。実際の効果の程はどうなんでしょう。たまたまこのコメントを書くに当って「そんな事もやってたなあ」と思い出したぐらいですから、今は全くそういった事はしていません。

弦を巻くに当たり、弦巻きの支柱と弦に隙間が出来たりして弦を上手く巻けてなかった時は、その隙間を無くす為に弦を引っ張ることはよくあります。

現在では、3)特に何もしない、に近いです。弦を順番(何を順番というかはさておき)に張った後、最初に張った弦は下がってきてますので、それを直し、また何か適当に弾いては調弦するということを何度か繰り返していると徐々に弦が落ち着いてきます。

最近の流行なんでしょうが、クリップ式の小さなチューナーを楽器のヘッドに付けたまま合奏している風景をよく見かけます。ちょちょっと直すにはほんと便利ですよね。ただ、本番でも付けたままってのをちょくちょく見かけますが、それってどうなんでしょう。楽器の美しいフォルムが崩されるような気がして、何となく興ざめしてしまうのは僕だけなんでしょうか(まだ見慣れてないせいかもしれませんが)。

Guyatone の PT-21というチューナーは粘着式のパッドで楽器にペタっと貼り付けるタイプの超小型チューナーですが、僕はこれを使ってます。これだと本番中でも客席からチューナーの存在を悟られることなく調弦出来るので重宝しています。まあ、悟られてもいいんですが、目立たないのが一番です。

投稿: mandoboy | 2010年7月21日 (水) 10時02分

mandoboyさん、

お、朝からの長文。仕事時間でないことを祈ります(笑)。

>>本番でも付けたままってのをちょくちょく見かけますが、それってどうなんでしょう。

ええ、見かけますね。
というか、私も付けたまま本番を迎えたことがあります。
これは客席で見る側に回ると、「やめるべき」と感じました。
ちなみに某エルマノでは、本番では譜面台に付けるなど、外すように指示が出ています。

投稿: まるよし | 2010年7月21日 (水) 16時09分

♪まるよし先生

コメントしまくってスンマセン^^;
仕事はしてるようでしてなくて、してないようでしてます(汗)。
深夜、早朝、真っ昼間と登場することもあるかもしれませんが、
どうぞお構いなく(笑)。

>>ちなみに某エルマノでは、本番では譜面台に付けるなど、外す…

変だなと感じたら直ぐ修正が出来るのは、さすが某エルマノさん(^.^)
マンドリン合奏だけでなくギター独奏などでもよく見かける光景
ですが、どうなんでしょうねー。いちいち目くじらを立てるのも
大人気ない気もするし、そんな事が全く気にならないような素晴ら
しい演奏を聴かせてくれるんだったら、そんな事(チューナー付け
ぱなし)はもうどうでもいいような気もするし(優柔不断)。

投稿: mandoboy | 2010年7月21日 (水) 20時48分

mandoboyさん、

>>いちいち目くじらを立てるのも大人気ない気もする

それはそうです。

が、やっぱり違和感は残りますので、時間の経過とともにマナー化されていくのが望ましいと私は思いますね。

投稿: まるよし | 2010年7月22日 (木) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンドリンの弦の張り方~糸巻きにどの程度巻きつけるのか | トップページ | マンドリンの弦の張り方~お金のない高校生はこうしてました »