« スカートがひらひら | トップページ | 読みたくなったら、駅のパンフ »

2009年9月12日 (土)

新しくない私を愛して

「初演」という言葉には魔力があるようで、演奏会の曲目リストに、書けるものなら書きたいと思うのは、どうも自然な感情のようです。

委嘱初演

世界初演

本邦初演

改訂初演

関西初演

学生初演




色々見てきましたけど、じゃあ、「初演じゃなくなったらその曲は弾きたいの?聴きたいの?」なあんて勘繰ってしまいたくなることもあります。

「初演」にふさわしいのは、「委嘱初演」かなあ、と思います。
お金を出して委嘱をして、それを初めて世に出す。
作曲家も頑張るし、演奏団体も頑張る。。。
特に演奏団体は、委嘱した段階ではどんな曲になるのかも、難易度も、長ささえもわからずに、ただ作曲家を信じて、お金を用意する。。。

あとの「××初演」は、いわゆる初演じゃないのでは?
それと「世界初演」は、「××初演」という言葉が濫用されたために派生せざるをえなかった言葉では?


私の書いた作品については、初演以後、それも「××初演」と呼べなくなった後から再演いただけるかどうかが、大切だと思っています。
それがまだまだ少ない。


いつまでも、「あれ」以外に特筆すべき作品がない、と思われているようなら、「私の価値もその程度なのかなぁ」なんて考えちゃう、おっさんでした。

|

« スカートがひらひら | トップページ | 読みたくなったら、駅のパンフ »

コメント

こんばんは。
いつも拝見だけさせて頂いている神戸のTです。
思い返せば吉水さんの曲を結構演奏してるなと思い珍しくコメント書かせてもらいました。
来年年明けにやらせて頂く例の曲。
後輩が委嘱をお願いしたものですね。
読めば読むほど面白くなって来て譜読みが一向に終わりません…(笑
とても良い曲だと思いました。
聴きに来てくれた方々に自分たちもやってみたいと思ってもらえるような演奏にしたいです。
またいろいろとよろしくお願いします!

投稿: ハル | 2009年9月12日 (土) 01時00分

ハルさん、

ごぶさたですね。
1月に演奏いただける曲、楽しみにしていますよ。

URLを載せればよかったのでは?

投稿: まるよし | 2009年9月12日 (土) 01時49分

そうですね!(笑
お言葉に甘えまして…
こちらをご覧の皆様、年明けにまるよしさんの“無言歌”演奏させていただきます。
こんなところで告知すいません(^-^;
コンテンツがまだまだ乏しいサイトですがご覧頂き演奏会にも足を運んで頂ければ幸いです。
まるよしさん、新しい僕らの団体温かく見守ってやって下さい!

投稿: ハル | 2009年9月12日 (土) 23時41分

委嘱初演、本邦初演くらいかな。
許されると言うか自分が曲目解説を書く上で初演の範疇にしているのは。
まぁ、私は本邦初演なんて曲はまず振りませんけど(探す気が全く無い)。

あと、改作初演はありかと(改訂なら書かない)。帰山さんに多いのですが(笑)
改作ってのは文字通り改作なので、違う曲だと思うのです。
ついでに言うなら、改作があるなら改作を弾くべきだと思っています。
それが作曲家の意思だと思うので。
ちなみに帰山さんは改訂と改作を使い分けています。

世界初演はそりゃ単なる初演だろうと。最初にこの言葉を聞いた時、えらく作為的なものを感じました。
関西初演。ありましたねぇ、北海道初演とか。何の意味があるのかと。
学生初演。あほか。

投稿: えぞ | 2009年9月13日 (日) 06時56分

えぞさん、

なるほど。
この話題は、火曜日のトピックスとしますね。

投稿: まるよし | 2009年9月14日 (月) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカートがひらひら | トップページ | 読みたくなったら、駅のパンフ »