« 経験を振り返られる | トップページ | 手軽なデートは大通りの南側で? »

2009年9月23日 (水)

やはりすごい、今度のジョイント

21日、クボタフィロとエルマノのジョイントの合宿に参加してきました。
都合により、夜の合奏だけでしたが。


久保田先生と木下先生、二人の指揮者に共通点のある話は、
先般コメントしましたが、違う点も際立っていて、

・ロジカルに合奏を進められる久保田先生と、
 エモーショナルに進められる木下先生と

・指揮法のセオリーに忠実で、遊び心もある久保田先生と、
 感覚的な指揮をされていても、結局きちんとセオリー通りになっている木下先生と

・アンプが欲しいくらいの声で話される久保田先生と、
 はっきりとした声で、時には唄まで伴う木下先生と


などを感じました。



でも、お二人とも、「心は青年なんだなぁ」と思うことしきり。
  自分の心地よいと信じる音楽を追い求めて、
  その中に茶目っ気とアドリブを忘れない、
  それでいて、奏者に気配りができる。。。




おべんちゃらを言っても始まらない。実際、こんなことを改めて感じた今夜でした。

|

« 経験を振り返られる | トップページ | 手軽なデートは大通りの南側で? »

コメント

おつかれさまでした。
いろいろ勉強になる合宿でした。
久保田先生と木下先生、正反対の様でいて
実は似ているところが沢山ありますね。

今から本番が楽しみです♪
インフルエンザにやられないように気をつけましょうね。

投稿: さるかつ | 2009年9月23日 (水) 02時57分

さるかつさん、

お疲れ様でした。

おっしゃるとおりです。
インフルエンザは気になりますね。

ところで、今回築くことが出来た、人と人とのつながりも得がたいもののように思いますねぇ。

投稿: まるよし | 2009年9月23日 (水) 09時48分

お疲れ様でした。
本当に色々学ぶことの多かった合宿でした。

本番まで後2回しか練習がありませんが、頑張っていきたいと思います。

私も、本番楽しみです♪

投稿: まっつん | 2009年9月23日 (水) 11時04分

まっつんさん、

得るものがあったようで、何よりです。

お客様は今度のジョイントにどんなものを期待されているのか?
チケット代に見合うものは何なのか?
双方のオケにとって得るものがあったら、次はその相乗効果で、お客様にフィードバックする。
そういう視点も忘れたくないですね。

お互い、頑張りましょう。

投稿: まるよし | 2009年9月23日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 経験を振り返られる | トップページ | 手軽なデートは大通りの南側で? »