« 「最新版」って何やねん | トップページ | 話すときは、腕時計をはずす »

2009年7月10日 (金)

その調弦はやめて欲しい

ステージ上で音の狂いに気が付くと、「ささっ」と合わせたくなりますし、合わせる必要もありますよね。


でも。。。


soloがカデンツァを弾いているときなどに、平然と調弦するのは、やめて欲しい。
(これはマンドリン系楽器が複弦を合わせる、といったケースに多い)


ま、ある意味マナーとしては常識なんですが。。。


これは撥弦楽器特有のこと?
管弦楽や吹奏楽の世界では「あり得ない」のでは?
ティンパニぐらいなら、あるかも?


残念ながら、ステージ慣れしている私たちでも、やってしまうときがあります。
(最近は、絶対やらない)
でも、気を付けておかないとだめなのは、最近多いOB/OGとの合同ステージ。
久しぶりにステージに上がると、その辺りのマナーを忘れてしまうのかも知れないんですよね。


客席で見ていても「信じられない」と思ってしまいますが、
大事な記念ステージのCDとかに残ってしまうと、ステージの方々にとっても、残念です。
ステージマネージャーが、事前にメンバーに周知しておくのが、落としどころですかね。

|

« 「最新版」って何やねん | トップページ | 話すときは、腕時計をはずす »

コメント

OB/OGとの合同ステージ・・・

→なるほど!!確かにそうですね。
母校の場合はそうならないように周知徹底したいものですΣ( ̄□ ̄;)

投稿: H | 2009年7月10日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「最新版」って何やねん | トップページ | 話すときは、腕時計をはずす »