« おにぎりの塩分 | トップページ | 犬が逃げるとき、逃げないとき »

2009年6月11日 (木)

毎日数小節なんて、できるか

作曲の苦しみ。。。

「赤の軌跡」の作者さんも苦労しているようですが。


作曲を依頼された方からすると、
「進んどるんかよ?」とか
「納期に間に合わんかったらなんとしようぜよ?」とか
「おんしゃぁ、忘れとるっちゅうことはなかかよ?」とか
ご心配もあろうかと思います。


一応、PCの付箋紙97に貼って、忘れないようにしていますが、私。


でもね、少なくとも私は、「毎日少しずつ」なんて、できそうで、とてもできませんので、ご了解下さい>皆様
・できるときは、ホイホイと進む。
・できたものが陳腐だと気がつくと、落ち込んで数日進まない。
・いいのを思いつくと(小林由直さんの言われる「降りてくる」という状態ですよ)、ダーっと進む。
・やたら作曲と違う雑用をしたくなる
・納期に追われると、ダーっと進む(それがあかんのでは?)



ま、夏休みの宿題とかと、似たところがありますな、これは。

|

« おにぎりの塩分 | トップページ | 犬が逃げるとき、逃げないとき »

コメント

赤の作者さん、
新作が楽しみですね!!
女性の作曲家はまだ
少ないので、
その点でも密かに
期待していたり…。
かわいい後輩ですから♪
ひっそりながら
応援していますよ。


わたしは曲は
書けませんが、
文章を時々書いています。
基本浮かんでは消え…で
進みませんが、
あるとき突然、
どこからともなく
出てくるときがあります。
それは降ってくる感だったり、
湧いてくる感だったりします(?)

投稿: aki | 2009年6月11日 (木) 01時30分

akiさん、どうも。

「女性の作曲家」といえば、まず思い浮かぶのがKEMさんですが、いつかTAKAさんと交流があればいいですねぇ。

ええ、
「あるとき突然」って、まさしく同じ感覚だと思いますよ。
文章だって、絵画だって、たぶんそうなんでしょう。

また、「サラリーマン川柳」にはすごく面白いのが多くて好きなんですが、同じように思いついているのがあるかもしれませんね。

投稿: まるよし | 2009年6月11日 (木) 07時09分

作曲の苦しみ。。。
→び、微妙な罪悪感が・・・(汗)

「進んどるんかよ?」
→そりゃもう聞きたくて聞きたくて仕方ありません(笑)


当たり前ですが、立場が違うと感じ方は正反対ですよね~sweat02

投稿: H | 2009年6月11日 (木) 12時41分

何か呼ばれたみたいなのでやってきました笑

時々なんで好きなことやってるのに苦しんでるんやろう…と思うことがあります。。
赤字のところ、全部当てはまります(苦笑)スラスラ作れる人がうらやましい…

>aki先輩
応援ありがとうございます^^

投稿: T@K@ | 2009年6月11日 (木) 20時58分

Hさん、逆にプレッシャーをかけてすみませんね。

ここで「頑張ります」とは言いません。
いつものように、それなりに楽しみながら、それなりに苦しみながら、好きな音楽を探します。。。

投稿: まるよし | 2009年6月11日 (木) 23時27分

T@K@さん、
ハンドル名、半角文字だとメールアドレスと判断されることがあるようですねぇ。

ところで、上とは矛盾しますけど、「頑張って下さい」。

投稿: まるよし | 2009年6月11日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おにぎりの塩分 | トップページ | 犬が逃げるとき、逃げないとき »