« スーパーマンを期待する | トップページ | まだまだ、私のしごと館 »

2009年5月 2日 (土)

柚子こしょうにこってます

知り合いの方から最近、佐賀県の特産「柚子こしょう」を分けていただく機会がありました。
食べられたこと、あります?>皆様

これがまた、結構おいしい。。。

刺身に使ったり、
おでんに使ったり、
野菜炒めに使ったり。。。

先月は緑色のびんだったんですが、今月は赤い方のびんでした。
見た目どおり、赤の方が辛いとの話なんですが、今回いただいたものはむしろ
「塩辛い」味が強くって、「こりゃ、緑色の方がよかったな~」と思ってます。

早速次回は緑色の方をリクエスト済み。


佐賀県東松浦郡の秀島農園ってところが製造元になってますです。
参考まで。

|

« スーパーマンを期待する | トップページ | まだまだ、私のしごと館 »

コメント

よかった!まるよしさんの記事がしばらくなかったのでちょっと寂しかったです。「柚子胡椒」私も大好きです。最近、家内がお弁当に入れてくれます。うちにあるのは産地がわかりませんが、結構塩辛い部類に入りますが、もともと辛いのを好みますのでOKです。まるよしさんも「辛党」でいらしゃいますか?最近、近所の中国の方から、特製「ラー油」を教えていただき、いま私はそれに凝っております。と同時に体重増加傾向(微分係数が正)になっております(笑)。・・・これからも楽しく読ませて頂きます。

投稿: あんパン | 2009年5月 2日 (土) 00時42分

柚子胡椒は
もう大好物です!!
あればうどんや
そうめんなどの麺類、
炒めもの、豚汁
どんぶりもの…と
とにかくアレコレと
かなり大量に使います。

初めて食べたのは、
高校時代、
鹿児島のいとこの家で
流しそうめんをしたときで、
薬味でめんつゆに投入して、
それからはまりました。
九州では柚子胡椒が
よく使われているのか、
宮崎でも売られていて、
帰りの空港でこっそり
マイ柚子胡椒を
ゲットしました。。(笑)

投稿: aki | 2009年5月 2日 (土) 00時52分

あんパンさん、

>>まるよしさんも「辛党」でいらしゃいますか?
ええ、とうがらし辛いの、胡椒辛いの、オーケーです。
塩辛いのも大丈夫ですが、イカの塩辛とか、今回の柚子胡椒とか、えらく辛いのが時々あってちょっと引いてしまいますね。

これからも、どうぞよろしく。

投稿: まるよし | 2009年5月 2日 (土) 08時20分

akiさん、

お話を聞いていると、家には常備されているように思いますね。
大阪だとどこでどんなものを買えるんでしょうか。
あるいは通販?

投稿: まるよし | 2009年5月 2日 (土) 08時22分

九州では柚子こしょうは割と普通に使いますよ。
akiさんがおっしゃっているようにうどん等に入れたり。味噌汁、特に豚汁はオススメです。
肉料理にも結構合いますね。茹でたソーセージとか♪

博多の柳橋連合市場の中にとっても美味しい柚子こしょうを売っている店があると聞いた事があります。
でもそこは確か期間限定でしか売ってなくて、私が聞いた時はすでに終わっていたので買った事はありません。しかも店の名前、忘れました・・・
でも本当に美味しいです。
(ある料理屋さんにて、あまりにも美味だったので「どこの柚子こしょうですか?」と聞いてみたのです)

投稿: kemi | 2009年5月 2日 (土) 10時31分

kemiさん、おひさしぶりです。

分けて下さった方が佐賀が実家だったので、佐賀だけの特産かと思ってました。
博多とか宮崎とか、色々なところで使ってるんですね~。

ちなみにkemiさんの使われているのは赤なのでしょうか、緑なのでしょうか?
あるいは、どちらも九州では一般的で、使い分けているとか、好き好きとか?

投稿: まるよし | 2009年5月 2日 (土) 10時37分

ご挨拶が遅れました。
お久しぶりです。
私も柚子こしょう大好きなので思わずコメントしてしまいました。

私の中では柚子こしょうは「大分特産」というイメージがあります。
でも実際は九州では温泉地などに行くと結構どこでも売ってますね。
今年の九州マンフェスの会場が大分の湯布院なので、途中で「道の駅」的なところに寄ってもらって柚子こしょうを買おう、と心に決めています。

赤と緑では、私の見る限りやはり緑が多数派のようです。(赤はあまり見かけませんので)私も一度、赤を買ってみた事がありますが、結局また緑に戻りました。
好みでしょうけどね。

投稿: はな | 2009年5月 2日 (土) 11時12分

あっ。すみません。
上のコメントで自分の名前間違えました。「はな」ではなく「kemi」です。
(二つの名前を使い分けてるのでたまに間違えるのです。ややこしや~)

投稿: kemi | 2009年5月 2日 (土) 11時21分

kemiさん、

ありがとうございます。別の方が来られたのかと思った。。。

「緑が多数派」と聞いて、ちょっとほっとしたような。
柚子こしょうって緑色、というイメージが出来始めてましたので。


ところで、食べ物の話って、とっても楽しいですね。
また、ちょくちょくしましょう!

投稿: まるよし | 2009年5月 2日 (土) 11時57分

それが常備されているわけでは
ないんですよ。。
こんな田舎ではなかなか
みかけないので(´・ω・`)

あ、
kemiおねぃさん!!
わたしも湯布院で柚子胡椒、
買いますよ~!!

投稿: aki | 2009年5月 2日 (土) 23時42分

akiさん、

了解。
ま、百貨店とか、ちょっと大きなスーパーとかでは売ってるかも知れませんね。

投稿: まるよし | 2009年5月 2日 (土) 23時57分

猛暑青葉の向こうに雲の峰が聳え立つ季節となりました。先般家族にて唐津呼子に旅行、途中道の駅「厳木」で秀島農園の柚子こしょうを購入しました。美味しい商品を紹介していただきまして家族全員で食卓で楽しんでおります。

投稿: g_bar より | 2011年6月23日 (木) 23時06分

g_barさん、

それはよかったです。
なんかとっても、うらやましい気がします。

私も近いうちに、ひとつ買い求めたいと思います。

投稿: まるよし | 2011年6月24日 (金) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパーマンを期待する | トップページ | まだまだ、私のしごと館 »