« さっきの話 | トップページ | 今年の新曲は「無言歌」 »

2008年3月13日 (木)

大阪市立大学

7日~9日まで梅花女子大学の小豆島での合宿。たまたま同宿ということで大阪市立大学の練習にも2回ほど顔を出してみました。
最初は市大が指揮を担当する「エグモント序曲」(メニケッティ編)を50分ほど、翌日梅花と合同で「プレリュード3」の突発合奏を45分ほど。

合奏を通じて、学生達なりの悩みや向上心がたくさん感じられて、でもいい音を楽しませてもらって、充実したひとときを過ごすことができました。
梅花の連中の感想や如何に?

気が付くと、自分が学生時代に合奏していた同じ宿・同じ部屋・同じ席に立っていることを知りました。
1st Mandolinの位置から壁に向かって弾くと、自分の音が大きく聞こえて変に自信が付いたんですよね~。
懐かしいとともに、その場にいた学生達が誰も生まれていなかったことを知り、愕然。
まぁ、しゃぁないか。。。

|

« さっきの話 | トップページ | 今年の新曲は「無言歌」 »

コメント

お疲れ様でした。

>その場にいた学生達が誰も生まれていなかったことを知り、愕然。

もう息子や娘と言ってもいい世代ですもんね。
もうしばらくしたら孫の世代を指導…(笑)。
でも絶対に情熱では負けないじじぃになって
やりましょうよ!

投稿: ジジ | 2008年3月18日 (火) 08時58分

ジジさん、

3月16日の演奏会が無事終了と伺いました。ご成功おめでとうございます。

>>でも絶対に情熱では負けないじじぃになってやりましょうよ!
もちろん。
ただ、先週の土曜日に高校生に向かって「心は18歳のまま!」と言ったら、「18歳ですかぁ」と言い返されてしまいました。
くそ~。

投稿: まるよし | 2008年3月18日 (火) 13時01分

本日初めて吉水さんのブログを拝読させていただきました。
上智大学ソフィアマンドリーノの戸田と申します。

マンドリンのことはもちろん、白夜行の感想やクイズなど、何かと参考になったり面白いブログです!!
以後ちょくちょく読ませていただきます。

急な話ではあるのですが、本日上智大学の音楽祭がありまして
そこで吉水さんのプレリュード2を演奏いたします。
部員一同頑張って練習してきました、その成果を出し切れたらと思っています。

また吉水さんの曲を演奏する機会がありましたら、譜面の上での関わりになりますが(笑)よろしくお願いします。

投稿: akainu | 2008年10月11日 (土) 07時14分

akainuさん、

コメントありがとうございます。
久しぶりにブログに投稿してもらって、なんか、嬉しいです。
本日「プレリュード2」を演奏いただけるとのこと、ありがとうございます。
素敵な演奏になりますことを、期待しています。

いつか、「譜面の上でない関わり」が持てる日があれば、素晴らしいですね!

投稿: まるよし | 2008年10月11日 (土) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さっきの話 | トップページ | 今年の新曲は「無言歌」 »