2012年1月 7日 (土)

新曲「海の抒情詩」を1月15日にリリースします

今年最初の新曲の楽譜をリリースしますので、ご案内します。


「海の抒情詩

作曲:吉水秀徳

演奏時間:約10分

編成:Mn×2,Mla,Mc,G,B,Flute,Clarinet,Oboe,Drums

リリース日:2012年1月15日

単価:\4,000(パート譜付)

---

本曲は、幾度となく訪れた南紀の、夏の海の様々な記憶を織り込んで、一つの抒
情詩として作り上げました。

明るくて、青くて、まぶしい海 - コントラストの強い写真を見るような
活き活きとして、猛々しい海 - 耳を澄ませば今でも聴こえてくるような
広く大きく、畏怖の念を感じさせる海 - 来る者を寄せ付けないような
穏やかで、豊かで、優しい海 - いつも変わらず迎えてくれる母のような

クライマックスでは、それまで満を持していた4本のタムが現れ、歓び、叫び、
踊り、曲を彩っていきます。
それはまるで、人の感覚をはるかに超越した大きな波と、どこまでも続く広さと、
果てしない深さを思い知らせるように。

そして、静寂。。。

---

なお本曲は、管パートなしでも演奏出来るよう、楽譜上の配慮をしてあります。

また、参考音源を下記に掲載しておりますので、ご参考下さい。
http://homepage2.nifty.com/yoshimizu/title_list.htm

私のHPのリンク先楽器店さんで取り扱いいただく予定をしております。

| | コメント (1)

2011年9月20日 (火)

編曲譜「だからアニメはやめられない!」を9月24日にリリースします

「だからアニメはやめられない!」

編曲:吉水秀徳

演奏時間:約14分

編成:Mn×2,Mla,Mc,G,B

単価:\3,000(パート譜付)

前作「だから私はアニメっ子!」がさらにパワーアップ!

今回は選りすぐった9曲のアニメソングが並んでいます。

広い世代の皆さんが「ああ、あれあれ!」と楽しめる、弾いても聴いても面白いメドレーになりました。

初演は2010年9月24日、四條畷高校ギターマンドリン部です。

私のHPのリンク先楽器店さんで取り扱いいただく予定をしております。

| | コメント (1)

2011年4月 5日 (火)

「Casual Life」の、音源をHPで公開致しました

「Casual Life」の、四條畷高校による初演音源をHPで公開致しました。

どうぞお楽しみ下さい。

http://homepage2.nifty.com/yoshimizu/title_list.htm

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

ブログの「演奏記録」のページをお休みさせていただくことにしました

「演奏記録」のページですが、しばらくお休みとさせていただくことにしました。

といいますのは、情報の管理が非常に煩雑で、運営が難しくなったためです。

・演奏の依頼を丁寧に下さる団体の情報をリアルタイムに掲載しようと思うのですが、
 その団体の選曲が公表されるまで、掲載を控える必要があると考えたことによります。
 これを適切なタイミングで行うのは、とても難しいのです。

・演奏終了後に掲載する簡便法も考えられるのですが、どうしても情報が落ちてしまったり、 
 情報全体が古くなったりする、といった反省がありました。

以上、ご了承のほど、どうぞ宜しくお願いします。

なお、手元では演奏記録を引き続き残しております。

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

編曲譜「エトピリカ」を2月21日にリリースします

「エトピリカ」

作曲:葉加瀬太郎

編曲:吉水秀徳

演奏時間:約3分

編成:Mn×2,Mla,Mc,G,B

単価:\2,000(パート譜付)


TV番組「情熱大陸」のエンディングを飾るテーマとしておなじみの曲です。

作曲は、葉加瀬太郎。

「エトピリカ」とは海鳥の一種で、黒い身体に色鮮やかな赤い嘴が特徴になっています。

その愛らしさ、高潔さ、美しさを連想させる、優しいメロディが心にいつまでも響きます。

初演は2010年12月、大阪府立大学さんです。


私のHPのリンク先楽器店さんで取り扱いいただく予定をしております。

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

編曲譜 「Beyond the Sunset」を1月17日にリリースします

「Beyond the Sunset」

作曲:葉加瀬太郎・石坂慶彦

編曲:吉水秀徳

演奏時間:約5分

編成:Mn×2,Mla,Mc,G,B

単価:\2,500(パート譜付)


関西ローカル番組『FNNスーパーニュースANCHOR』のテーマ曲です。

作曲は「情熱大陸」「エトピリカ」などでおなじみの葉加瀬太郎と、作曲家・編曲家・ピアノ奏者として活躍する石川慶彦の共同によるものです。

印象的なテーマと、各々のパートが持ち味を出しつつ、様々なシーンを織りなす様は圧巻。

初演は2010年12月、大阪大学さんです。


私のHPのリンク先楽器店さんで取り扱いいただく予定をしております。

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます。今年はどんな年になるでしょう?

あけましておめでとうございます。

2010年は作曲・編曲・指導ともに結構多忙な1年でした。

2011年はどういう年になるでしょう?

既にやりたい企画が2つ、3つあります。
皆さん、一緒に楽しみましょうね。

あ、そうそう。
あと、崖っぷちを超えてついに50歳になります。
四捨五入すると100歳。。。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

吉水秀徳

| | コメント (2)

2010年11月30日 (火)

「3つのうた」の、音源をHPで公開致しました

「3つのうた」の、京都教育大さんによる初演音源をHPで公開致しました。

どうぞお楽しみ下さい。

http://homepage2.nifty.com/yoshimizu/title_list.htm

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

新曲「3つのうた」の楽譜を、11月28日にリリースします。

今年2つ目の新曲の楽譜をリリースしますので、ご案内します。


「3つのうた

作曲:吉水秀徳

演奏時間:約11分

編成:Mn×2,Mla,Mc,G,B

リリース日:2010年11月28日

単価:\4,000(パート譜付)


私の胸の中に響き続ける素敵な音楽への、オマージュを込めて、3つの「うた」をお送りします。
ぜひお楽しみ下さい。

初演は11月28日、京都教育大学さんです。
http://kuemc.pa.land.to/concert.php

私のHPのリンク先楽器店さんで取り扱いいただく予定をしております。

| | コメント (2)

2010年11月16日 (火)

11月28日は新曲「3つのうた」を初演いただきます。

先般よりご案内させていただいておりますが、11月28日、京都教育大学マンドリンクラブさんに委嘱いただいた曲の初演があります。
是非ご来場下さいますよう、お願いします。

京都教育大学マンドリンクラブ 第51回定期演奏会

2010年11月28日(日)
開場 13:30 開演 14:00
長岡京記念文化会館
入場無料

■第1部
序曲「小英雄」  G.マネンテ
組曲「エジプトの幻影」  G.ミケーリ/中野二郎

第2部
「サウンド・オブ・ミュージック」メドレー   R.ロジャーズ/遠藤秀安
組曲「オペラ座の怪人」  A.ロイド・ウェッバー/遠藤秀安

第3部
花の讃歌   丸本大悟
3つのうた(委嘱初演)   吉水秀徳
http://kuemc.pa.land.to/concert.php

「3つのうた」、想像していたより、とってもよいです。
先般の練習の時の音を何回も聴き返して、楽しんでいます!

| | コメント (0)

«編曲譜 「道~Gelsomina」を10月31日にリリースします